Entries

旅行 いつつめ

 
今年の旅行は滋賀・京都方面へ

まずは『かわらミュージアム』で瓦作り

瓦に限らず置物やコップにお皿など
専用の型を使ったり
自由に作り上げたり

え? いきなり作り始めたけど何を作るか決めたの?

全部の粘土でそんな大作を

そっちはそろそろ作り始めないと時間が……

すぐさま造りはじめる人
小さいものをたくさん作る人
延々悩み続ける人
それぞれの性格をあらわした
個性が光りまくりの作品たちが出来上がりました

焼き上がりは後日と言う事で
とてもこわ……楽しみです!


おつぎはひこにゃんでおなじみ『彦根城』
下から見上げると情緒のある石段も
いざのぼるとなるとこれがたいへん

おたがい励ましあいながら
どうにかこうにかたどり着いた天守閣
そこから見える景色にみんな感動していました
え? 感動したよね!?

……忘れてました
うん のぼった分は下りなければなりません
おたがい励ましあ……(略

だがしかし
こちらは忘れてはならない
彦根城の本丸といって過言ではない
『ひこにゃん』
『しまさこにゃん』ではなく『たま駅長』でもなく
『ひこにゃん』です
ゆるゆるのひこにゃん
ああひこにゃんかわいいよひこ……


利用者さんとともに
しっかりとカメラにも記憶にも収めました



さてホテルに着き……(略



二日目
びわ湖にて『 ミシガン 』からの『 京都鉄道博物館 』と
乗り物コンボです

外輪船ミシガンの外輪はなかなかの迫力でしたが
雨と寒さで船内に入っての船旅になってしまいました


鉄道博物館はみなさんからの希望も多く
念願が叶ったといったところです

あんな新幹線やこんな新幹線やそんな電車などを見て回り
大迫力のSLスチーム号にも乗車しました

すぐ横をJR(←嵯峨野線や京都線、さらには新幹線)
の営業線が走っているので
通過していく電車も間近(マジか)で見ることができます
そのSLに乗車中
すぐ横を電車が通過していく度に
歓声が起こっていましたが

「いや、向こうの方が歓声もんだからね。。。」





ibasi.jpg






旅行 よっつめ

 
 ジリリリと目覚し時計の音が、いつもより一時間早く鳴り出す。
 そう、今日は生活班の旅行である。
 あいにくの雨模様。眠さと合わせ、雲がかかったようであった私の心であるが、晴れ渡った仲間たちの心をみるとそんな雲は吹き飛ばされたのであった。


 まずは明太子パーク。加工場の見学や明太子の親である鱈(タラ)の生態など、興味深く見ることができた。お土産も当然明太子がらみで、お菓子はもとよりソフトクリームまであった。
 甘いのか辛いのかソフトクリーム。
 明太子は試食もできたのであるが、辛さに悶えている私を横目に仲間たちはおいしそうに口にしていた。

 続いて動物王国にて昼食をとる。動物は食べていない。みなでお弁当を食べたあと、そのままいろいろな動物とふれあっていたのであるが、噛まれそうになってビビッたのは内緒である。

 おそろしい動物たちとのふれあいを堪能し、ホテルへ。
 温泉から宴会への流れで、それはもう否応なく気分も盛り上がり、おおいに食べておおいに歌っておおいに踊った。
 疲れとは癒すものではなく忘れるものである。


 翌朝。
 夕べは気づかなかったが、ホテルの前に広がるは砂浜オーシャンビュー。
 この季節なら、鱚(キス)や鯒(コチ)がうまいだろうなどと考えていたら、朝食に鮭(サケ)がでてきた。

 本日は須磨水へ。
 須磨水族園である。淡水魚好きの私には聖地でもある。
 ああ、アマゾン。
 もちろん定番のイルカショーもあり、仲間たちも存分に楽しんでいた。
 髪の毛が抜けるほどに後ろ髪を引かれながら、次の目的地であるカワサキワールドへ。

 何を隠そう、私はバイクも大好物である。
 漢カワサキ 技術のホンダ 芸術のヤマハ 変態の……ゲフンゲフン。
 パラダイスである。


 パラダイスにも終焉はある。
 興奮冷めやらぬ私と仲間たちであったが、旅も終わりを迎え日常へ。




今日も良い余韻を残しながら、利用者のみなさんと仕事をしています。




旅行 みっつめ

 
就労継続B型班
一泊旅行は愛知方面
ではなく名古屋方面です。


初日はできて間もない 『レゴランド・ジャパン』 です。

が、雨おとこが旅行担当になったせい(断定)であいにくの雨。
にくわえて
段取り的にやや滞ることがあり
「ちょっとなぁ。。。」
なんて気持ちが出てきそうになっていました。

だがしかし。
利用者のみなさんは
そんな事はお構いなし!
とばかりに 雨にも負けず
これでもか!
とジェットコースターに乗り倒す方
クルクル回りながら上がったり下がったりする方
水中遊覧を楽しむ方
雨で濡れた上に水鉄砲で追い討ちをかける方
みなさんそれぞれ
めいっぱい楽しんでおられました。



翌日は、『名古屋港水族館』と『リニア鉄道館』の選択コースです。
事前に選んでもらっていました。

二班に分かれての行動でしたが

水族館では
おいしそうな魚たちをみて
空高く舞い上がるイルカたちを楽しみ

鉄道館では
あんな新幹線やこんな新幹線やそんな電車を見て回り
運転シュミレーションで新幹線を東京から名古屋まで運んだり
客車で飲物を飲みながらまったりしたり

とそれぞれのコースを満喫されていました。



みなさんの楽しむチカラと
職員の楽しんでもらいたい想いを
私も旅行を楽しみながら強く感じた旅行になりました。








旅行 ふたつめ

 
生活介護班の日帰り組みです


少人数ながらも
出発早々にぎやかな車内はテンションマックス
気がつけば伊丹スカイパークに到着です

マジか(間近)で爆音を響かせながら離着陸する飛行機に
みんな目を丸くさせながらも
怖がることなく見ていました

そんな様子を写真に収めようとカメラを向けるも
だれもこちらに目線をくれることもなく
ただただ飛行機をガン見していました


お昼ごはんはホテルのビュッフェ
なかなかのご馳走に
みんなおなかいっぱいになっていました
ん? わたしは何を食べたっけ


続いてはニフレル
マジか(間近)で動く動物や魚に
みんな目を丸くさせながらも
知っている動物を見ると
名前を叫びながらガン見していました

動物たちも馴れているようで
ホワイトタイガーなどは
写真を撮ろうとカメラを向けると
こちらに目線をくれながら
ポーズを決めてくれていました


お土産も好きなものを選び
楽しくお買い物もできました

行程もゆったりしたものだったので
それぞれ満喫することができました







旅行 ひとつめ

 
生活班!
日にちを分けていく旅行!
初の試み!
先発班!

いってきました!
『インスタントラーメン発明記念館』 改め
『カップヌードルミュージアム 大阪池田』

ちょっと甘く見ていたわたし

大繁盛!!
「わあ!! けっこうひとがいる~(汗)」
そんな中での自作カップラーメン作り

カップを片手に好きな具材えらびに真剣になり・・・・
世界でひとつのカップラーメンを
おみやげに持ち帰りました

昼食をかねての動物王国
動物は食べてません
お弁当をいただき ゆっくり散策できました

須磨水族園でのイルカショーでは
みんな大興奮!!

メリケンパーク・カワサキワールドでは
班ごとにわかれて自由行動!



あれをして・・・これをみて・・・な旅行も
いい思い出になるけど
両日とも時間に余裕があり
それぞれゆっくりと
行きたいところで好きなことをしている利用者さんの姿や
普段見られない様子など
たくさん見ることができました


ゆっくりと少人数でいく旅行
来年以降も ぜひ続けていきたいです!





Extra

since 2006.11.21